#散歩 ぐるっとパス(東京ミュージアム)日記

東京とミュージアム ぐるっとパス2018を購入して、有効期間の2ヶ月間で回ります。

築地市場と浜離宮と汐留

訪れたのは、築地市場の最終日の午後。

さようなら築地市場で、入場門の前では、

記念写真を撮る人達で場所取りが。

それを横目に、最後の築地市場の場外へ。

f:id:binyugan:20181116093624j:image
f:id:binyugan:20181116093627j:image

場内はすっかり引っ越し作業を始めているらしく、場内側のお寿司屋さんの前だけが、大行列。そこは残るのかなぁ。

 

場外のお店は残るのと

残らないお店とがあるらしく、

店構えを新しくしている店と、

もう築地市場からは

撤退する覚悟の店があったり、

寂しい雰囲気でもありました。

 

一通り眺めて、

大好きな板昆布(磯の木昆布)を買ってから、

築地本願寺へぶらり散歩。

 

※余談ですが、この磯の木昆布は、築地で出会って以来、大好きなおやつの1つ。

昆布を何枚も重ねてカットしてあって、

個包装されているので持ち運びも便利です。

楽天とかでも売っているので、

一度お試しあれ。

見かけは地味だけど、

昆布の旨煮が染み渡る。

お茶受けでも、日本人なら大抵好きな味。

コンブダイエットにもなるかも。

昆布だけあって、ちょっとお高めなです。

 

築地本願寺は、御朱印がないお寺ですので、

お参りのみ。

御朱印も集めて散歩しているので、

ここは、ちょっとだけ残念。

 

この日は、

境内の中で国際交流のイベントがあったようで、こちらも築地同様にたくさんの人で賑わっていました。

 

築地市場築地本願寺も、

国際交流イベントをしなくてもいいくらい、

外国人の方たちがたくさんいらっしゃって、

どこにいるのかわからなくなるぐらい国際的な人気スポットですねー。

 

食のTDLや〜です。

 

一息着いたところで、

ぐるっとパスで入園できる

浜離宮へ。

 

正式には、浜離宮恩寵庭園。

一般 300円。

ぐるっとパスで入園できます。

 

築地市場からは、

徒歩で10分かかるかかからないか?

 

秋のお散歩には、うってつけ。

都会のど真ん中で、

庭園と運河の海風。

 

f:id:binyugan:20181116093620j:image
f:id:binyugan:20181116093959j:image
f:id:binyugan:20181116094435j:image

 

紅葉には早かったのですが、松林が見所です。

庭園の茶室でお抹茶で一服も風流ですね。

 

浜離宮恩寵庭園がお散歩の目的でしたが、

築地市場築地本願寺、足を伸ばせば歌舞伎座や銀座、汐留など、見どころ満載のエリア。

 

都会の人混みに疲れたら、

浜離宮恩寵庭園で一息。

 

優雅なひと時を過ごしました。