#散歩 ぐるっとパス(東京ミュージアム)日記

東京とミュージアム ぐるっとパス2018を購入して、有効期間の2ヶ月間で回ります。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

多摩動物公園と高幡不動尊

ぐるっとパスは、 美術館や博物館だけじゃなく、 動物園やプラネタリウムにも入館することができます。美術館 47施設 博物館 36施設 動物園 3施設 水族館 1施設 植物園、庭園 5施設すっかりスタンプラリーの様相になってきましたが、 エリアごとにスタンプを…

戸栗美術館 渋谷①

渋谷から道玄坂方面に東急百貨店に向かって、さらに西側一帯が松濤地区? 一歩入り込むと、 超高級な大邸宅が立ち並ぶエリア。 この地域の方々が、 東急百貨店を支えているんだと、 戸栗美術館を訪れてはじめて理解しました。 そんな地域にサロンのように佇…

築地市場と浜離宮と汐留

訪れたのは、築地市場の最終日の午後。 さようなら築地市場で、入場門の前では、 記念写真を撮る人達で場所取りが。 それを横目に、最後の築地市場の場外へ。 場内はすっかり引っ越し作業を始めているらしく、場内側のお寿司屋さんの前だけが、大行列。そこ…

東京国立近代美術工芸館「インゲヤード・ローマン」展 と武道館

翌日も雨でしたが、 日本・スウェーデン外交関係樹立150周年 東京国立近代美術工芸館「インゲヤード・ローマン」展へ。 観覧料 600円が400円に。 音声ガイド 500円 にて、入館。 インゲヤードさんは、 スウェーデンを代表するデザイナーであり、また陶…

東京オペラシティー アートギャラリー(京王新線 初台駅)

新宿新都心のお膝元の東京オペラシティーの3階のアートギャラリーに行ってきた。 初台駅から直結、エスカレーターを乗り継ぐこと3階へ。 企画展 1200円 が、パスで入れます。 初めて訪れるアートギャラリー! ぐるっとパスがあって、訪問となりました。 ht…

朝倉彫塑館

日暮里から谷中銀座方面に歩いて5分。谷中の昭和の香りが残る住宅街に朝倉彫塑館はある。 谷中の古式ゆかしき街並みの中でも、またシンボリックな佇まいの建物だ。 谷中らしい通りから、ちょっと奥まった門構えの中に、コンクリート建ての屋根に彫像が鎮座し…

昭和館 と 靖國神社

再び雨の日の平日に、 九段下の昭和館に足を運んだ。 昭和館は、 戦中、戦後の国民生活上の労苦を後世代の人々に伝えていくことを目的とした国立の博物館で、靖國神社とも深く関わってるいるから、この地にあるのでしょう。雨でしたが、この日は学校関係者や…