#散歩 ぐるっとパス(東京ミュージアム)日記

東京とミュージアム ぐるっとパス2018を購入して、有効期間の2ヶ月間で回ります。

松濤美術館 渋谷②

戸栗美術館から 歩いて5分足らずの所に 渋谷区立松濤美術館があります。ぐるっとパス有効活用ができます。林原美術館所蔵 大名家の能装束と能面 会期:2018年10月6日(土)~11月25日(日) 会場:渋谷区立松濤美術館 http://www.shoto-museum.jp/一般1000円…

多摩動物公園と高幡不動尊

ぐるっとパスは、 美術館や博物館だけじゃなく、 動物園やプラネタリウムにも入館することができます。美術館 47施設 博物館 36施設 動物園 3施設 水族館 1施設 植物園、庭園 5施設すっかりスタンプラリーの様相になってきましたが、 エリアごとにスタンプを…

戸栗美術館 渋谷①

渋谷から道玄坂方面に東急百貨店に向かって、さらに西側一帯が松濤地区? 一歩入り込むと、 超高級な大邸宅が立ち並ぶエリア。 この地域の方々が、 東急百貨店を支えているんだと、 戸栗美術館を訪れてはじめて理解しました。 そんな地域にサロンのように佇…

築地市場と浜離宮と汐留

訪れたのは、築地市場の最終日の午後。 さようなら築地市場で、入場門の前では、 記念写真を撮る人達で場所取りが。 それを横目に、最後の築地市場の場外へ。 場内はすっかり引っ越し作業を始めているらしく、場内側のお寿司屋さんの前だけが、大行列。そこ…

東京国立近代美術工芸館「インゲヤード・ローマン」展 と武道館

翌日も雨でしたが、 日本・スウェーデン外交関係樹立150周年 東京国立近代美術工芸館「インゲヤード・ローマン」展へ。 観覧料 600円が400円に。 音声ガイド 500円 にて、入館。 インゲヤードさんは、 スウェーデンを代表するデザイナーであり、また陶…

東京オペラシティー アートギャラリー(京王新線 初台駅)

新宿新都心のお膝元の東京オペラシティーの3階のアートギャラリーに行ってきた。 初台駅から直結、エスカレーターを乗り継ぐこと3階へ。 企画展 1200円 が、パスで入れます。 初めて訪れるアートギャラリー! ぐるっとパスがあって、訪問となりました。 ht…

朝倉彫塑館

日暮里から谷中銀座方面に歩いて5分。谷中の昭和の香りが残る住宅街に朝倉彫塑館はある。 谷中の古式ゆかしき街並みの中でも、またシンボリックな佇まいの建物だ。 谷中らしい通りから、ちょっと奥まった門構えの中に、コンクリート建ての屋根に彫像が鎮座し…

昭和館 と 靖國神社

再び雨の日の平日に、 九段下の昭和館に足を運んだ。 昭和館は、 戦中、戦後の国民生活上の労苦を後世代の人々に伝えていくことを目的とした国立の博物館で、靖國神社とも深く関わってるいるから、この地にあるのでしょう。雨でしたが、この日は学校関係者や…

国立近代美術館 MOMATコレクション 所蔵作品展

皇居のお堀のそばの一等地、国立近代美術館。 当日は、雨模様でしたが静かに鑑賞できる日と思って出かけました。 入館料 0円 (一般 500円) 東京・皇居エリア www.momat.go.jp 所蔵作品展でしたが、見所満載で、 企画展よりもじっくり、ゆっくり見れて得し…

帆船日本丸&横浜みなと博物館 柳原良平アートミュージアム

10月最終日曜日に、スタンプ最後の神奈川・千葉・埼玉エリアの横浜みなと博物館へ。帆船日本丸が、10月末で改装のため、中に入ることができる最終日曜日でしたので、ハロウイーンでどこもかしこも賑わっている中、みなとみらいへ向かいました。 帆船日本…

すみだ北斎美術館と両国 回向院

両国にあるすみだ北斎美術館へ。 開館当時は、長蛇の列で入ることができませんでしたが、ちょっと落ち着いた感があり、行って見たかったので、今回は土曜日チャレンジしてみました。両国なので、母を誘ってぶらり散歩旅となりました。 すみだ北斎美術館 http…

三井記念美術館 と福徳神社 三越前駅

今日は曇り空ですが、 歩くのはちょうどいい日に ふらっと三井記念美術館と福徳神社⛩に。【公式】福徳神社(芽吹稲荷)|東京 日本橋 ―貞観年間より鎮座する神社 福徳神社へは、2度目ですが、 前回は御朱印をいただける時間内で、お参りのみでしたので今日は…

相田みつを美術館(0914)東京国際フォーラム地下1階

2館目は、 有楽町の東京国際フォーラム地下1階の「相田みつを美術館」 きっとこのぐるっとパスがなければ、 行かなかったというか、知らなかった美術館の一つです。 訪問したのは、第71回企画展「負けることの尊さ」でした。 第72回企画展「みつをの一生」…

東京都美術館「没後50年 藤田嗣治展」2018/09/13

芸術の秋です。そして、いつまでも、自分探しの旅中の50代です。 子どもの頃に描いた50代とは、全く違う自分です。せっかくの自分磨きに、前から気になっていた、 2ヶ月間有効の「東京・ミュージアムぐるっとパス」で できる限り、美術館&博物館(東京都内…