#散歩 ぐるっとパス(東京ミュージアム)日記

東京とミュージアム ぐるっとパス2018を購入して、有効期間の2ヶ月間で回ります。

国立近代美術館 MOMATコレクション 所蔵作品展

皇居のお堀のそばの一等地、国立近代美術館。

当日は、雨模様でしたが静かに鑑賞できる日と思って出かけました。

入館料 0円  (一般 500円)

東京・皇居エリア

www.momat.go.jp

所蔵作品展でしたが、見所満載で、

企画展よりもじっくり、ゆっくり見れて得した気分です。

撮影可能作品もあり、心に響く何点かを写真に収めました。

f:id:binyugan:20181031083940j:plain

 

 

f:id:binyugan:20181031084002j:plain

萬鉄五郎 《裸体美人》作品の前にも素敵な椅子が。

f:id:binyugan:20181031084020j:plain

奈良美智 大好きな作家さんもここでは撮影できました。感激

f:id:binyugan:20181031084033j:plain

バルコニーから皇居を望む 

f:id:binyugan:20181031084052j:plain

展望休憩室「眺めのよい部屋」独り占め

f:id:binyugan:20181031084106j:plain

雨の平日の午後に美術館は最高に贅沢な時間だった。

 

感想:当日は、MOMATコレクション 所蔵作品展でしたが、

日本の正統派の巨匠の代表作を思い存分鑑賞することができました。

THE 日本絵画をみるなら、ここです。

見終わると、体温が2度ほど上がります。

本物の迫力が伝わってきました。

 

#おひとりさま

#さんぽ

# 博物館

# 美術館

#ぶらぶら