#散歩 ぐるっとパス(東京ミュージアム)日記

東京とミュージアム ぐるっとパス2018を購入して、有効期間の2ヶ月間で回ります。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

国立近代美術館 MOMATコレクション 所蔵作品展

皇居のお堀のそばの一等地、国立近代美術館。 当日は、雨模様でしたが静かに鑑賞できる日と思って出かけました。 入館料 0円 (一般 500円) 東京・皇居エリア www.momat.go.jp 所蔵作品展でしたが、見所満載で、 企画展よりもじっくり、ゆっくり見れて得し…

帆船日本丸&横浜みなと博物館 柳原良平アートミュージアム

10月最終日曜日に、スタンプ最後の神奈川・千葉・埼玉エリアの横浜みなと博物館へ。帆船日本丸が、10月末で改装のため、中に入ることができる最終日曜日でしたので、ハロウイーンでどこもかしこも賑わっている中、みなとみらいへ向かいました。 帆船日本…

すみだ北斎美術館と両国 回向院

両国にあるすみだ北斎美術館へ。 開館当時は、長蛇の列で入ることができませんでしたが、ちょっと落ち着いた感があり、行って見たかったので、今回は土曜日チャレンジしてみました。両国なので、母を誘ってぶらり散歩旅となりました。 すみだ北斎美術館 http…

三井記念美術館 と福徳神社 三越前駅

今日は曇り空ですが、 歩くのはちょうどいい日に ふらっと三井記念美術館と福徳神社⛩に。【公式】福徳神社(芽吹稲荷)|東京 日本橋 ―貞観年間より鎮座する神社 福徳神社へは、2度目ですが、 前回は御朱印をいただける時間内で、お参りのみでしたので今日は…

相田みつを美術館(0914)東京国際フォーラム地下1階

2館目は、 有楽町の東京国際フォーラム地下1階の「相田みつを美術館」 きっとこのぐるっとパスがなければ、 行かなかったというか、知らなかった美術館の一つです。 訪問したのは、第71回企画展「負けることの尊さ」でした。 第72回企画展「みつをの一生」…

東京都美術館「没後50年 藤田嗣治展」2018/09/13

芸術の秋です。そして、いつまでも、自分探しの旅中の50代です。 子どもの頃に描いた50代とは、全く違う自分です。せっかくの自分磨きに、前から気になっていた、 2ヶ月間有効の「東京・ミュージアムぐるっとパス」で できる限り、美術館&博物館(東京都内…