#散歩 ぐるっとパス(東京ミュージアム)日記

東京とミュージアム ぐるっとパス2018を購入して、有効期間の2ヶ月間で回ります。

すみだ北斎美術館と両国 回向院

両国にあるすみだ北斎美術館へ。
開館当時は、長蛇の列で入ることができませんでしたが、ちょっと落ち着いた感があり、行って見たかったので、今回は土曜日チャレンジしてみました。両国なので、母を誘ってぶらり散歩旅となりました。
すみだ北斎美術館
http://hokusai-museum.jp




f:id:binyugan:20181023210628j:plain

企画展は、f:id:binyugan:20181023210659j:plain

写真スポットでした。

北斎の作品のほか、
住んでいた部屋の再現もあり、
また、ディスプレイで当時の文様を
画面上に作って遊べる体験型のデバイスもあり、
童心に帰って楽しめました。

その後は、ぶらり散歩で両国方面へ。

回向院に立ち寄りお参り。

境内の中には鼠小僧のお墓があり。
その前にある墓石を削って、持ち帰ると金運があがるというらしく。
もちろん、お持ち帰り用のお守り入れも販売しており、
友人ときたらしき女性達と一心不乱に削っている中年女性が
墓石の前で必死で削っておりました。
TVでも紹介されたらしく、これを目当てにお参りに来る人もいるらしい。
その横で、猫ちゃんが日向ぼっこ。
なんとも、微笑ましい光景でした。
f:id:binyugan:20181023211634j:plainf:id:binyugan:20181023211652j:plain


回向院の門を出て、左には、入館料無料の両国花火資料館もあり。
visit-sumida.jp

こちらにも立ち寄りました。

花火の街ですね。

両国国技館へ向かい 国技館横のさざれ石を見つけて、
駅に戻り、江戸NORENの中の両国橋茶房でお茶をして帰ってきました。

f:id:binyugan:20181023211920j:plain
f:id:binyugan:20181023211934j:plain
www.jrtk.jp
f:id:binyugan:20181023212614j:plain